/* */ /* */

2012年11月14日水曜日

【iPhone】iPhoneでデバッグ時にだけ走るコード【デバッグ】

今回はiPhoneアプリのお話。(Javaが打ちたい。。。ブログ書く時間ない。。。)

取りあえず私のやらかしたお話・・・
iPhoneアプリのデバッグコード有効のままリリースしちゃった☆

こんなミスを二度と繰り返さない様に、デバッグの時だけ有効になる
コードの書き方を残しておきます。

#define DEBUG 1
とか書いて
if(DEBUG){〜〜}
とか書いていたのですが、この"DEBUG"を書き間違えるというミスを今回侵しました。
なので、ビルドコンフィギュレーション(BuildConfiguration)によって自動で
読み込む部分を変える様にしてみます。

Xcode左側のファイル一覧からProjectを選択
Project->BuildSettings->Apple LLVM compiler 4.1 - Preprocessing










夫々で対応したコンフィグに対する定数を入れて行きます。
自分はデバッグ環境の時のみ1になるようにしております。
これで、#define定義した時と同じ動きをする模様。
しかも、リリースとかデバッグとかアドホックとかのビルド環境によって値を変えられます!

後はコード内で
if(DEBUG){
    //デバッグ時にのみ走らせたいコード
}else{
    //本番時にのみ走らせたいコード
}
という書き方をすればオーケー。

なんか、Xcodeのバージョンによっては最初からDEBUG=1が
設定されている事もあるようです。

序でに、こちらのサイトさんでは、デバッグ構成時にだけ走るLogの書き方が載っておりました。
http://goo.gl/OFDqY


最近Rubyのお勉強始めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿