/* */ /* */

2013年11月27日水曜日

【Android】最初の二歩、Eclipseの設定【入門】

さてさて、折角なのでブログに纏めちゃおうね〜。

てことで、Android開発入門の2つ目の記事。
MaとEclipseの設定、プロジェクトの作成辺りまで書いていきます。

まずは、Macの設定変更。
Eclipseには強力な補完機能(control+space)があるのですが、初期の設定のままのOSXだと、
このショートカットがSpotlightという別の物に割り当てられていて使えなくなっています。
なのでこのショートカットを変更しましょう。
Einder -> アプリケーション から Spotlightを選択
































出てきたダイアログの下の方にある、「Spotlightウィンドウのキーボードショートカット」のチェックを外すか、別のキーに置き換える等の処置を行ってください。
(Eclipseのショートカットの設定を変更したいという方は。。。がんばです)




















これで、Eclipseのコード補完のショートカット(control+space)が使えるようになりました。



次に、Eclipseの文字コードを変更します。
これやり忘れると後から結構面倒な事になる可能性あります(汗
Eclipseに戻り、左上の「ADT」又は「Eclipse」から「環境設定」を選択してください。


















出てきた「Preferences」のウィンドウの左側の一覧から、
General -> Workspace を選択。
詳細の下の方にある「Text file encoding」を「UTF-8」に変更


















以上でこのワークスペースの文字コードがUTF-8になります。



取り敢えずこの2つやっておけばいいかなーって思います。
(他に必要な事あったら教えて下さい。。。)


さて、次は実際にAndroidのProjectを作成していきましょう。
//TODO: そのうち書く(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿